パスカルの三角形からテーラー展開へ

    ― 二項展開の拡張について ―

複素函数を学びなおしていて、新たに気がついたことを書きました。
ところが、式を書いていて困りました。HTMLでは、うまく書けないのです。
そこで、以前からやろうと思っていた「LaTex」に挑戦してみました。
前にやろうと思った時には、インストールが複雑すぎてあきらめてしまいました。
今回、「EasyTex」を教えてもらったら、なんと簡単にできるではありませんか。
今回はPDFファイルに変換しました。
平均値の定理からテーラー展開ではなく、二項展開からテーラー展開に迫ってみようという挑戦です。

パスカルの三角形(二項展開)からテーラー展開へ

三角関数の二項展開

     目次へもどる