授業おもしろ返答集 (1〜24)
1,nの次の数はo!
T:連続する3つの整数で、真ん中の数をnと表す。では、nの次の整数は?
S:o(オー)
T:ん????(n+1と答えてほしいんだよな。)
S:えっ? どうして?
S:わかった! hijklmnoだからだよ。
2,加減法でyを消去するには?
T:連立方程式
χ+y=10
χ−y=5 でyを消すにはどうしたらいいの?
S:消しゴムでyを消す。
3,コマーシャルシリーズ
T:二次方程式2χ2+4χ+2を解くとき、係数2を消すには「どうする?」
S:アイフル。
T:さあ、この問題よーく考えよー。
S:(すかさず)お金は大事だよ。
4,分数の計算
T:12×4/3=はいくつ?
S:12を3つにわけると4が3つ。それに4を足して16。
T:ん?(どうやって計算したんだ?答えはあっているけど。)じゃ、12×5/3だと?
S:さらに4をたして20。
T:エーッ?。あっているな。じゃ、9×2/3=?
S:9を3つに分けて、3+3+3だけど、1こ足りないのでひいて、3+3=6。
T:おーっ。あっているわ。何でこんな計算でできるんや。・・・
S:変なの?ぼくが小学校のとき考えたんだけど、これでずっとやってきた。
T:そうか、わかった。12×4/3=12×(3/3+1/3)=(4+4+4)+4=16。9×2/3=9×(3/3−1/3)=(3+3+3)−3=6だ。とすると、これはかける整数が分母で割り切れないとだめだね。
S:そう。それが欠点。
T:しかし、よくこんなことを考えたね。
5,先生が静かにしてほしいといっているぞ
S:(生徒、騒がしい。黙って待っていると…)「先生が静かにしてほしいと言っているぞ。」
T:(すかさず)「先生が静かにしてほしいと言っていると言っているぞ。」
S:生徒、どっと笑う。
S:(みんなに)静かにしろよ。(まわりに)はい成績アップね。
T:静かにした方も成績アップね。
6,2元一次方程式
いつも、授業の後でプリントにまとめを書かせています。
ある人プリントのまとめにこう書いてありました。
「2π1次方程式は,二つの文字がある一次方程式です。」
7,英語の時間に(授業参観で)
不定詞の学習だった。課題は、不定詞を使ってAETに手紙を書くこと。まず自己紹介から。
いつも授業中に寝ているM君の所に行くと、ちゃんと書いていた。見ると、
I don't like to study. I want to sleep.
何だか感動してしまった。
8,おじいさんと呼びなさい(連立方程式)
T:私と奥さんの年をたすと103で、年の差は5です。私と奥さんの年齢を連立方程式で求めなさい。わかっても答えを言ってはいけないよ。まだ、計算している人がいるからね。
S:奥さんと先生とどっちが年上なの。
S:わかった。先生もっと年をとっているかと思っていた。
S:うちの父さんよりも年だ。
T:いいか。これから私のことをお兄さんとかおじさんとか言うんじゃないよ。これからはおじいさんと言いなさい。
S:おじいちゃん。
T:ついでに言っとくがおじいさんだから、脳の血管が切れやすくなっている。脳に血がいき過ぎて倒れたらこのクラスのせいとは言わないけど、思いやって欲しいな。
・・・
S:(騒がしくなっている。)
T:血が頭に登ってきた。
S:先生。落ち着いて。落ち着いて。深呼吸をして。
9,「生きている」とは
T:Kちゃん。質問してもいい?
S:忙しいから簡単にしてください。(本を読んでいる。)
T:「生きている」ということはどういうことだろう。例えば、給食で食べるパンは生きているの?
S:生きています。
T:どうして?
S:死んでいたら食べられません。
T:じゃあ、給食にでる魚は生きているの?
S:もちろん生きています。死んでいたら食べられません。
(この返答には参りました。感動しました。)
10,逆は必ずしも真ならず。
T:何か例を作ってください。
S:夜が来ると暗くなる。
S:夜になれば、寝る。
S:数学が始まれば、先生が来る。
S:おじいちゃんは腰が痛い。
S:明るくなれば、目が覚める。
S:学校に来るならば、勉強しなければいけない。
S:ウルトラマンになれば、世界を救える。
S:非戦闘地域であれば、自衛隊が活動できる。
11,死んだらどこへ行く?(中学3年生に聞く)
T:みなさんは、死んだらどこへ行くと思っている?
S:私は、天国へ行く。(これが、一番多かった。)
T:みんなの家の宗教は、仏教ではないの?
S:うちは仏教だよ。どうして?
T:仏教の場合は、天国といわないで、浄土って言うんだよね。
S:そういえば、極楽浄土って来たことがあるな。
S:墓へ行く。
T:君は墓に入るのか。墓の中は、きっと冷たいだろうな。
S:骨を墓に入れるよ。〜家の墓と書いてあるから、家族がみんな入るんだ。
S:土に帰る。
T:火葬した骨を見たことある?人間は焼くと、灰になる。つまり、人間はもともと土からできているという事だな。
S:無になる。
T:死ぬと、消えてなくなるわけだ。
S:生まれ変わる。
T:あなたは、今度生まれ変わったら、何になるの?
S:鳥がいいな。
S:僕は地獄へ行く。
T:おっ、君は地獄に行くか。もし良かったら、その理由を教えてくれない。でも、無理に言わなくってもいいよ。
S:おばあさんが地獄に行くと言った。僕が、魚釣りが好きで殺生をしているから。
T:殺生ばかりしていると、地獄に行くよと、おばあさんが言ったんだね。
(このとき、この生徒を抱きしめてやりたくなりました。まだ、こんな子がいるなんて。おばあさんもえらい!)
12,確率の授業で
T:当たりが5本で、はずれが3本のくじ。当たれば、世界一周だよ。ただし、1回千円。
S:いやだよ。千円がもったいない。
T:えっ。どうして? 世界旅行は100万円以上するよ。僕だったら必ず買うんだけど。
S:世界一周する時間がないよ。
S:別に、世界一周には興味がない。
T:買ってもいいという人? (5,6人。)
T:じゃあ、旅行の変わりに100万円がもらえるとしたら、買ってもいいという人? (10人ぐらい。)
T:どうして買わないの? 人生にはリスクがつきものだよ。しかも千円が100万円になるんだぞ。しかも、当たる方が多いんだぞ。
S:だって、当たらなかったら1000円損をする。
S:それより、コンビニで欲しいものを買った方がいい。
S:100円だったら、買ってもいいよ。
13,自分が評価されることへの恐れ
廊下に机を置いて、いくつかのパズルが並べてある。
その問題を何人かの子が立ち止まって考えたり、パズルをやっている。
先日、こんな声が聞こえてきた。
「これって、あんたの頭が固いということを言っているみたいで、むかつく。」
そこに居た先生が、
「自分の頭が固いということを認めているのね。」
それを聞いていて、子どもたちの興味を喚起するための問題が、評価をする問題に転化していることに気がついた。
何とも悲しいことである。
こんな素敵な間違いをした生徒がいます。
「違うんですか?これ。帯分数にしたらいかんのですか?なんで?わけわかんない。帯分数の方が楽やんか。」
χ2+5χ=3
χ2+5χ+25/4=3+25/4
=3+6と1/4
(χ+5/2)2=9と1/4
χ+5/2=±√(9と1/4)
=±3と1/2
χ =−5/2±3と1/2
=−6,1