正の数・負の数の加減の計算モデル
― ロゴ坊のプログラム ―
まずはタートルを使った簡単なシュミレーションを、『「引く」が向きを変える、−は後ろへ進む』というイメージができたら、次はフリーソフト「ロゴ坊」のプログラムを作ってみましょう。
符号はカメの向きを、演算は進むか下がるかを示します。
すうちょくせん と入力し、Enterキーを押すと、カメが数直線を描きます。
東へ=+A,西へ=−A これはカメの向きと位置です。+3とか−6とか入力してEnterキーを押して下さい。
前へ=+,後へ=− これは「たす」か「ひく」かです。足す場合は+、引く場合は−です。直接入力です。
(−3)−(−5)= の場合は、
西へ3進んだ【(−3)+】位置から、西を向いて5、後ろへ1【(−5)−】と命令します。答えはカメの位置です。
【ロゴ坊のダウンロードサイトへ】
以下をコピーして実行してください。「lbedit」に保存をして呼び出します。
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; 正負の数.lg --- 数直線ゲーム
;
; 実行方法:
; 「すうちょくせん」で実行してください。
;
; 履歴:
; 2005年5月24日 YY
;
てじゅんは すうちょくせん
ぺんをおろせ
えをけせ
ぺんのふとさは 1
いろは 7
たてよこのいちは 0 0
みぎへ 90
くりかえせ 3 「 ひだりへ 90 まえへ 30 うしろへ 30 みぎへ 90
くりかえせ 2 「
くりかえせ 5 「まえへ 10 ひだりへ 90 まえへ 15 うしろへ 15 みぎへ 90」
ひだりへ 90 まえへ 20 うしろへ 20 みぎへ 90」」
ひだりへ 90 まえへ 30 うしろへ 30 みぎへ 90
たてよこのいちは 0 0
くりかえせ 3 「 ひだりへ 90 まえへ 30 うしろへ 30 みぎへ 90
くりかえせ 2 「
くりかえせ 5 「うしろへ 10 ひだりへ 90 まえへ 15 うしろへ 15 みぎへ 90 」
ひだりへ 90 まえへ 20 うしろへ 20 みぎへ 90 」」
ひだりへ 90 まえへ 30 うしろへ 30 みぎへ 90
ペンをあげろ
たてよこのいちは 0 0
ペンをおろせ
みぎへ 90 まえへ 20 円 5 うしろへ 20 ひだりへ 90
ぺんのふとさは 3
いろは 3
はんかく
にゅうりょく
おわり
てじゅんは にゅうりょく
かけ ”東へ=+A,西へ=−A
へんすうは ”A ( さいしょ よんだリスト )
もし ( :A < 0 )
「 むきは 270 」
もし ( :A > 0 )
「 むきは 90 」
かけ ”前へ=+,後へ=−
make "com rc
if :com = "+ [ fd abs ( :A ) * 10 ]
if :com = "- [ bk abs ( :A ) * 10 ]
へんすうは ”C ( らんすう 6 )
いろは :C + 1
にゅうりょく
おわり
てじゅんは startup
かけ "
かけ "『すうちょくせん』で実行してください。
かけ "
おわり
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