正の数・負の数の加減の計算モデル

― ロゴ坊のプログラム ―

まずはタートルを使った簡単なシュミレーションを、

『「引く」が向きを変える、−は後ろへ進む』というイメージができたら、次はフリーソフト「ロゴ坊」のプログラムを作ってみましょう。
符号はカメの向きを、演算は進むか下がるかを示します。

すうちょくせん         と入力し、Enterキーを押すと、カメが数直線を描きます。
東へ=+A,西へ=−A   これはカメの向きと位置です。+3とか−6とか入力してEnterキーを押して下さい。
前へ=+,後へ=−     これは「たす」か「ひく」かです。足す場合は+、引く場合は−です。直接入力です。

(−3)−(−5)=   の場合は、
西へ3進んだ【(−3)+】位置から、西を向いて5、後ろへ1【(−5)−】と命令します。答えはカメの位置です。


ロゴ坊のダウンロードサイトへ
以下をコピーして実行してください。「lbedit」に保存をして呼び出します。
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; 正負の数.lg --- 数直線ゲーム
;
; 実行方法:
; 「すうちょくせん」で実行してください。
;
; 履歴:
; 2005年5月24日 YY
;
てじゅんは すうちょくせん
  ぺんをおろせ
  えをけせ
ぺんのふとさは 1
 いろは 7
  たてよこのいちは  0 0
  みぎへ 90
くりかえせ 3 「 ひだりへ 90 まえへ 30 うしろへ 30 みぎへ 90
   くりかえせ 2 「
     くりかえせ 5 「まえへ 10 ひだりへ 90 まえへ 15 うしろへ 15 みぎへ 90」 
      ひだりへ 90 まえへ 20 うしろへ 20 みぎへ 90」」
      ひだりへ 90 まえへ 30 うしろへ 30 みぎへ 90
   たてよこのいちは  0 0
くりかえせ 3 「 ひだりへ 90 まえへ 30 うしろへ 30 みぎへ 90
   くりかえせ 2 「
     くりかえせ 5 「うしろへ 10 ひだりへ 90 まえへ 15 うしろへ 15 みぎへ 90 」
      ひだりへ 90 まえへ 20 うしろへ 20 みぎへ 90 」」
      ひだりへ 90 まえへ 30 うしろへ 30 みぎへ 90
 ペンをあげろ
 たてよこのいちは 0 0
 ペンをおろせ
 みぎへ 90 まえへ 20 円 5 うしろへ 20 ひだりへ 90
 ぺんのふとさは 3
 いろは 3
はんかく
 にゅうりょく
 
おわり

てじゅんは にゅうりょく
  かけ ”東へ=+A,西へ=−A
  へんすうは ”A ( さいしょ よんだリスト )
  もし ( :A < 0 )
  「 むきは 270 」
  もし ( :A > 0 )
  「 むきは 90 」
  かけ ”前へ=+,後へ=−
make "com rc
if :com = "+ [ fd abs ( :A ) * 10 ]
if :com = "- [ bk abs ( :A ) * 10 ]
  へんすうは ”C ( らんすう 6 )
  いろは :C + 1
 にゅうりょく

おわり


てじゅんは startup
かけ "
かけ "『すうちょくせん』で実行してください。
かけ "

おわり
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