ロゴで遊ぼう 

 ――ロゴでグラフを描く、ロゴで実験する――

以前、分数多角形の所でタートル君を相手にしながら図形の勉強をやりましたね。 今日は、実際にロゴで動かしながら今まで学んだことを確かめてみましょう。

実際にプログラムを作りたい人は、左の「ロゴ坊」をクリックして「ロゴ坊」のソフトをインストールしてください。ロゴはタートルになって考えれるから、自然のままに描くことができ、グラフィックが簡単にできます。

準備ができたら、最初に「分数多角形」、次は「等角螺旋」、そして「松笠」をつくります。最後に「重力系」でプログラムを紹介します。

ジオジェブラで作成しました。誰でも簡単に作成できるので挑戦してみて下さい。

分数多角形を作ってみよう

Generated by L3_IDE 3.033/English



T:この画面は20回繰り返しますが、もう一度、描かせるにはIEの「更新」ボタンを押してください。まず画面をクリックします。最初に書いてあるように入力してください。ただし、直接入力ですから「半角」にしてね。最初に角数を2桁で入力し、次に分母を2桁で入力します。エンターは押さなくてもいいです。

T:「ロゴ坊」を動かしている人は、最初に11/1角形を描きます。
  11角形ですから、11回くりかえします。

  くりかえせ 11
  [まえに 100 みぎに 32.7272727]

T:これでOKです。

S:こんなに簡単なの。でも、32.727272度というのはどうやって出したの?
T:360を11で割ったんですよ。
 つまり、外角が32.7272度ということです。

T:では、11/2角形は?
S:360÷(11/2)だから、65.4545

T:11/3角形は?
S:角度は・・・360÷(11/3)だから、98.1818にすればいい。

S:この角度も、パソコンに計算させればいいよ。

「ロゴ坊」のプログラム

TO 正多角形 :角数 :分母
くりかえせ :角数 [まえへ 100 みぎへ (360 / :角数 * :分母)]
END

もどる